バックアップソフトは?

カテゴリー:バックアップの疑問

データのバックアップで意外と迷うのがバックアップソフトです。

アマゾンで検索してもかなりの数がでているし、価格も無料のもの(フリーソフト)ら数万円まであるのでほんとどれを選んだらいいかわからなくなると思います。

価格の高いソフトほど「特殊なバックアップ」ができるようになっているんですが、実際は使わない機能も多くあるのも事実です。。。。いや使う人にとっては非常に重要な機能なのかもしれませんが、使うこなすことにスキルが必要になるので、誰でも使えるということはないですね。

その一つが「OSまるごとバックアップ」のようなもので、作業用データだけではなくOSも含めてバックアップが取れるもので、OSが壊れたとしても簡単に復旧ができるのがメリットです。って使ったことないですけど(笑

HDD付属のバックアップソフトも十分使える

一般的に入手できる「外付けHDD、NAS」には必ずと言っていいほど、付属でバックアップソフトが付いてきます(一部USBメモリにもあったな)。

付属だからといって見ない人も多いかもしれませんが、バックアップソフトに関してはHDDを製造しているメーカーが作っているだけあって、機能面でも充実していて使い勝手のいいものが多くあります。

実際、自分もメインパソコンのバックアップにはHDD機器に付属されていたバックアップソフトを使っています。

HDDメーカーと付属のバックアップソフト

国内で購入できる外付けHDD、NASはおおむね次の3社+αに絞られています(αはマック専用)。

この3社の付属バックアップソフトを確認してみたいと思います。

サイトの説明だけを見るとアイ・オー・データ機器のSync withが使いやすそうです。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


コメントする
上の情報を保存する場合はチェック